コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

小沢氏、現職幹事長のまま検察と全面対決(読売新聞)

 鳩山政権の最高権力者と目される民主党の小沢幹事長は23日、東京地検の事情聴取を受けた。

 過去に検察の追及を受けた国会議員はほとんどが逮捕や略式起訴されるなどして政治生命を失っており、政界の実力者がポストにとどまったまま、検察と全面対立するのは極めて異例の事態だ。

 田中角栄・元首相は、米ロッキード社側から首相在任中に5億円のわいろを受け取ったとして1976年7月、東京地検特捜部に外国為替管理法違反容疑で逮捕された。田中氏は74年12月まで首相を務め、逮捕は首相の座を降りてから約1年半後のことだった。

 金丸信・元自民党副総裁は92年8月、東京佐川急便関係者から金丸氏への5億円の資金提供が明るみに出たことを受け、記者会見で事実関係を認めたうえで副総裁を辞任した。直後の9月、東京佐川側から年間150万円の制限枠を超える5億円の献金を受け取ったとして、罰金20万円の略式起訴処分を受けた。金丸氏は野党などから強い批判を受け、同年10月、議員辞職を余儀なくされた。

 一方、東京地検も金丸氏を聴取せず、金丸氏からの上申書などに基づいて略式起訴に踏み切ったことで世論の反発を招き、再捜査に着手。93年3月には脱税容疑で金丸氏を逮捕した。

 中村喜四郎・元建設相は94年3月、検察から逮捕許諾請求が出たことを踏まえ、自民党を離党している。

 小沢氏が幹事長職を続投したまま検察と対決する姿勢を崩していないのは、過去のケースからみても極めて異常な状態といえる。今回の事情聴取を受け、党内からも「一種、異様だ。このままでは小沢氏と心中する羽目になりかねない」といった批判が出始めた。

バイクで信号無視、容疑で大阪・岸和田の高校生逮捕(産経新聞)
11都府県が接種開始=新型ワクチン、健康成人に-厚労省(時事通信)
小沢氏「責任」言及 低姿勢貫き逆風回避 検察・マスコミ批判も封印(産経新聞)
情報漏えい調査に「うそ発見器」=職員から協力の誓約書-防衛省(時事通信)
政治献金→融資→個人資金…小沢氏の説明転々(読売新聞)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

<可視化研究会>2月5日始動 捜査手法2年かけ検討(毎日新聞)

 取り調べ全過程の録音・録画(可視化)とその代替措置としての新たな捜査手法を検討する中井洽国家公安委員長の私的研究会「捜査手法、取り調べの高度化を図るための研究会」が来月5日からスタートすることになった。民主党はマニフェスト(政権公約)に可視化の導入を掲げているが、中井国家公安委員長は「おとり捜査や司法取引など新たな捜査手法の導入とセット」が持論で、約2年間をかけて検討を進める方針だ。

 委嘱された委員は、岡田薫・元警察庁刑事局長ら警察OB2人▽高井康行・青山学院大法科大学院教授ら検察OB2人▽小坂井久・甲南大法科大学院教授ら日本弁護士連合会が推薦する弁護士2人▽ジャーナリストの桝井成夫氏--ら有識者12人。この研究会とは別に、警察庁の関係課長らでつくる内部の勉強会も設け、海外の事例研究などを行う。

 可視化を巡っては、法務省が昨年10月、メリットや捜査に与える影響などの論点整理をするため、政務三役を中心とした省内の勉強会を既に発足させている。【千代崎聖史】

【関連ニュース】
足利事件再審:可視化集会で菅家さんが講演
石川議員逮捕:弁護人、取り調べ全過程の可視化申し入れ
千葉法相:取り調べ可視化導入に意欲 韓国を視察
小沢幹事長:「与えられた職務に全力」 続投を改めて示す
可視化法案:今国会提出「難しい」…千葉法相ら

<芦屋財産処分訴訟>経営者に賠償命令 神戸地裁支部判決(毎日新聞)
都議補選は自民・三宅氏が当選確実(産経新聞)
検察に“圧力”、報道を批判…民主の言動過熱(読売新聞)
八ッ場ダム、国交相と住民が24日に初対話(読売新聞)
阿久根市長出廷「免職の元係長、復職は悪影響」(読売新聞)
コンテントヘッダー

<普天間移設>鳩山首相、改めて5月中の決着を強調(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は21日夜、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先の決定期限について「米国との間もすり合わせておかないと意味がない。政府として最終的な考え方を5月末までに作り上げる」と述べ、日米交渉を含めて、5月中の最終決着を目指す考えを改めて示した。首相官邸で記者団に語った。

 普天間移設問題を巡り、政府・与党は昨年末、移設先を検討するため、沖縄基地問題検討委員会を設けた。検討委の委員長を務める平野博文官房長官は21日午前の記者会見で、「検討委の役割としては、(米側との交渉まで)含めてやれる状態にあるとは思っていない」と指摘。最終合意が6月以降となる可能性に言及した。

 あわてた鳩山首相は21日、平野長官に「政府として、最終的な考え方を5月末までに作り上げるという決意で検討委をやってほしい」と指示。同日夜には記者団に対して「米国とすり合わせをしないで、日本政府案が作れるわけがない。当然米国とよくすり合わせをして理解を求める」と、平野長官発言の打ち消しに躍起となった。

 沖縄基地問題検討委は21日、第4回会合を開いたが、各党の委員が移設先案を提出する時期について、当初予定の1月末から延期し2月中旬へと先送りした。社民党が提案予定のグアムについて「視察の後に提案したい」としていることが理由だが、政府が最終結論を出す5月まで時間が限られており、今後の政府・与党内調整にも影響しそうだ。【横田愛、小山由宇】

【関連ニュース】
普天間移設:平野官房長官「5月は政府起案の期限」
衆院代表質問:首相らの疑惑、論戦スタート
安保50年:米軍の抑止力強調 首相談話、普天間に触れず
日米安保:調印50年 首相「普天間が試金石」
普天間:移設先にグアム 社民が正式提案へ

小沢氏ほころぶ主張 3年前の会見検証「原資は寄付金」「土地相続できず」(産経新聞)
皇太子ご夫妻が「国際衛生年」会議にご出席(産経新聞)
遺体写真から目そらし涙、女性裁判員を解任(読売新聞)
<ハイチ大地震>医療援助で160人に派遣命令 北沢防衛相(毎日新聞)
昨年の健康食品・サプリメント市場、4年ぶりに増加の見込み(医療介護CBニュース)
コンテントヘッダー

<発達障害者>「推進会議」に参加を…支援団体が要請(毎日新聞)

 発達障害者を支援する「日本発達障害ネットワーク」(田中康雄代表)は22日、政府の「障がい者制度改革推進会議」に、発達障害者も参加させるよう政府に申し入れた。

 障害者行政全体を見直すため、政府は先月、全閣僚でつくる「障がい者制度改革推進本部」を設置。その下部組織として、委員の6割を障害者や家族で構成する「推進会議」を今月始動させたが、発達障害者の関係者は委員に選ばれなかった。【野倉恵】

【関連ニュース】
自閉症:感情の神経機能低下が関係 脳断層撮影で浜松医大
携帯電話:障害児の学習サポート 東大などマニュアル作成
1歳10カ月女児、発達障害と診断…=スクールカウンセラー・山下直樹
携帯電話活用マニュアル:障害児の学習サポート 17機能で99事例--東大など
自閉症:解明へ一歩 脳を断層撮影、感情の神経機能低下--浜松医大など

巨大祭祀施設の塀跡出土 御所市の秋津遺跡(産経新聞)
<加害者家族>NPO団体が調査へ 孤立の実態探る(毎日新聞)
遣唐使船 再現し上海万博へ…角川文化振興財団が計画(毎日新聞)
【めざせ!ネイル美人】真冬もキラキラ(産経新聞)
<ハイチ大地震>医療援助で160人に派遣命令 北沢防衛相(毎日新聞)
コンテントヘッダー

<陸山会土地購入>小沢氏が聴取応諾へ(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、小沢氏は東京地検特捜部から要請されていた任意の事情聴取に応じる方針を固めた。特捜部は、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した衆院議員、石川知裕容疑者(36)=北海道11区=が「小沢氏から現金4億円を受領し土地を購入し、政治資金収支報告書に記載しなかった」などと供述していることから、小沢氏への聴取は不可欠として聴取を要請していた。

 小沢氏側は、「捜査に協力的でない」との批判が小沢氏に対して高まっていることなどから、任意での事情聴取に応じた方が得策と判断したとみられる。

 土地購入と同時期の04年10月、中堅ゼネコン「水谷建設」元幹部らが、胆沢ダムの下請け工事受注の謝礼として5000万円を石川議員に渡したと証言していることから、特捜部は4億円の原資も問いただすとみられる。

【関連ニュース】
陸山会土地購入:地検捜査巡りシンポ
陸山会土地購入:小沢氏資金、「積み立て」記載漏れの疑い
陸山会土地購入:水谷建設社長が辞任 「健康上の理由」
陸山会土地購入:虚偽記載、池田元秘書も容疑認める
陸山会土地購入:小沢幹事長聴取、再び要請 東京地検

過去問再利用なし=センター試験(時事通信)
両親連れ、1カ月以上無銭宿泊=「親孝行に見えた」53歳女を逮捕-神奈川県警(時事通信)
適正な塩分摂取量の認知度は約1割(医療介護CBニュース)
「反小沢」マグマ蓄積 世論調査に民主は動揺(産経新聞)
小沢氏の政治資金問題 本格政権を目前にしたハードル(産経新聞)
コンテントヘッダー

<殺人容疑>女性刺した男逮捕 静岡・富士(毎日新聞)

 15日午後10時5分ごろ、静岡県富士市厚原、建設業、渡辺章弘さん(32)方で、「知らない男が入ってきて嫁が切られた」と、敷地内の別棟に住む渡辺さんの父親から110番があった。駆け付けた救急隊員が、玄関で血まみれになって倒れている妻久美さん(32)を発見。久美さんは病院へ運ばれたが、胸など数カ所を刺されており、間もなく死亡が確認された。県警富士署は、通報直後に同署へ「女の人を刺した」と車で出頭した同市鈴川町、無職、稲毛勝則容疑者(46)を殺人と住居侵入の疑いで逮捕した。

 同署によると、稲毛容疑者の車のトランクから包丁が見つかっており「渡辺さんの元従業員で、渡辺さんに恨みがあった」と供述しているという。

 同署によると、渡辺さん方は久美さんと子供2人の4人暮らし。事件当時、渡辺さんは外出していたという。現場は東名高速道富士インターチェンジの西約2キロの住宅地。【大西量】

首相動静(1月18日)(時事通信)
<大寒>全国30地点で観測史上最高に 静岡で20度記録(毎日新聞)
【新・関西笑談】探せ未来の虎戦士(2)阪神スカウト 田中秀太さん(産経新聞)
犬に「住民票」発行 東京・板橋区(産経新聞)
NHKのエスカレーターで転倒、中学生8人軽傷(読売新聞)
コンテントヘッダー

商店街で火災 大阪・泉大津(産経新聞)

 15日午後7時45分ごろ、大阪府泉大津市若宮町の中央商店街にある木造2階建て店舗兼住宅から出火。周辺約1500平方メートルの店舗や住宅約20棟に延焼し、約3時間半後にほぼ消し止められた。けが人はなかった。

 泉大津署が出火原因を調べている。現場は南海本線泉大津駅の西約250メートルに位置する店舗や住宅密集地。現場付近には白煙が広がり、一時騒然となった。

【関連記事】
民家火災で3人死亡、2人けが 徳島
焼肉店火災で大阪環状線ストップ 客らは無事
兵庫・尼崎の商店街火災 別の放火事件で公判中の男を再逮捕
尼崎の市場全焼 29歳男が放火認める供述
パチンコ店火災、4人死亡19人重軽傷 放火と殺人で捜査 大阪・此花

普天間「早く解決を」=防衛・外務両相と会談-米上院議員(時事通信)
15年前から預金担保融資=担当者交代も継続-「偽装」小沢氏関与か・陸山会事件(時事通信)
<三木市長選>薮本吉秀氏が再選(毎日新聞)
子供たちのあいさつ運動始まる(産経新聞)
<荷崩れ>トレーラーの生サバ、路上に散乱 大分自動車道(毎日新聞)
コンテントヘッダー

<公用文書毀棄容疑>自宅に捜査書類 巡査長を書類送検(毎日新聞)

 捜査書類を自宅に隠したとして、愛知県警は15日、刈谷署地域課の男性巡査長(59)を公用文書毀棄(きき)と証拠隠滅の疑いで名古屋地検に書類送検するとともに、停職6カ月の懲戒処分にした。巡査長は同日付で依願退職した。

 送検容疑は06年2月~09年2月に計19回、盗難品の返還手続きに関する書類45通を勤務先の警察署から自宅に持ち帰って隠したほか、08年10月に盗難品のオートバイのナンバープレート1枚を自宅に隠したとしている。

 県警監察官室によると、巡査長は97年5月~09年2月、同様の書類計104通と証拠品4点を自宅に持ち帰って隠していた。巡査長は「書類を完成させるのが煩わしかった」と釈明しているという。

 09年4月に刈谷署の業務点検で、窃盗事件の書類が提出されていないことが発覚。巡査長の自宅などを調べたところ、隠した書類などが見つかったという。原山進警務部長は「再発防止に努めたい」とのコメントを発表した。【秋山信一】

【関連ニュース】
留置管理係:容疑者にカップラーメン提供、懲戒処分に
福島県警:男性警部補を停職処分 暴力団員から借金など
盗撮:容疑で神奈川県警警部補を逮捕 公用の携帯電話使う
パトカー:現場へ走行中の2台が衝突、警官4人けが…大分
交通事故:茨城県警パトカーが小4女児はねる 左足骨折の重傷

ワカサギ釣り 家族連れらでにぎわう 北海道しのつ湖(毎日新聞)
日航に再建役員派遣=「委員会会社」に-新体制へ最終調整・機構(時事通信)
<土地購入事件>鳩山内閣の閣僚から苦しい発言続く(毎日新聞)
通常国会 「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も(毎日新聞)
<千葉大生殺害>血のついた包丁発見 ATMの男供述で捜索(毎日新聞)
コンテントヘッダー

<脱税>不動産会社経営者ら逮捕 銀座のビル転売益申告せず(毎日新聞)

 東京・銀座にある老舗ビルを転売しながら、売却益を申告せず、法人税約8億円を免れたとして、東京地検特捜部は20日、不動産会社「湊開発」(東京都港区)の実質的経営者で韓国籍の中村富夫(60)=本名・張富夫、同社代表取締役の坂元秀之(53)両容疑者を法人税法違反(脱税)容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、架空経費を計上するなどして湊開発の05年12月期の所得約26億7700万円を隠し、法人税約8億200万円を免れたとしている。

 関係者によると、湊開発は99年10月に銀座5丁目のテナントビル「秀吉ビル」(地上5階、地下1階)を買収。テナントらが退去した後の05年7月に渋谷区の不動産会社に転売し、多額の売却益を得ていた。

 特捜部は昨年10月、東京国税局と合同で関係先を家宅捜索していた。

 秀吉ビルは48年に建設。画廊やドイツ料理店が入居する近代建築として有名だったが、07年に取り壊され、現在は別のテナントビルが建設されている。

【関連ニュース】
無料低額宿泊所:FIS幹部3人を在宅起訴へ 脱税で
梁山泊:脱税容疑で3人逮捕 大阪地検
脱税指南容疑:「借りたカネは返すな!」の社長ら逮捕
脱税低額宿泊所:入所者、月1~4万円で調理・事務担当
無料低額宿泊所:実質運営者ら脱税容疑 5億円の所得隠す

小沢氏、東京地検の聴取応じる方向(読売新聞)
初雪 東京都心で観測 平年より10日遅く(毎日新聞)
荒れる国会「ドラ息子」「すねに傷」 やじに傍聴人は「声聞こえぬ」(産経新聞)
【いま、語る関西人国記】関西マルチメディアサービス社長 原格さん(60)(産経新聞)
EU大統領、4月に初来日=貿易交渉は厳しい局面も(時事通信)
コンテントヘッダー

聴取要請から1週間 小沢氏「多忙」 膠着続けば証人尋問も(産経新聞)

 資金管理団体「陸山会」の不透明な経理操作疑惑が浮上している民主党の小沢一郎幹事長が、東京地検特捜部から参考人としての事情聴取を要請されてから、12日で1週間が過ぎた。疑惑の全容解明には小沢氏の聴取が不可欠とする特捜部の判断に対して、小沢氏本人は「忙しい」などとして応じていないようだ。小沢氏がこのまま聴取に応じない場合、特捜部はどういう一手を打つのか-。

 東京地検特捜部が小沢氏に任意での事情聴取を要請したのは5日。要請は、小沢氏の弁護士を通じて行われたもようだ。

 これを受け小沢氏の周辺では当初、「小沢氏が聴取に応じる意向」との情報が流れた。しかし、実際には小沢氏側は特捜部に「忙しくて行けない」と伝えているという。特捜部からの要請は5日の1回きりで、再度にわたる要請は行われていないようだ。

 小沢氏は12日の会見で聴取について「弁護士に一任している」。「弁護士を通じて事実関係は包み隠さず話している。検察当局はすべてご存じのはずだ」とも述べた。

 法曹関係者らによると、このままの状態が続いた場合、特捜部はすでに陸山会会計事務担当だった石川知裕衆院議員(36)の立件方針を固めていることから、石川氏の公判を前にした時期に「初公判前の証人尋問」を裁判所に請求することができるという。

 初公判前の証人尋問は、刑事訴訟法226条に規定された手続きで、捜査に不可欠な知識を持つ者が任意の取り調べに対し、出頭や供述を拒否した場合、初公判前に限り、検察官が裁判官に証人尋問を請求できるというものだ。

 特捜部は、上申書の提出で済ます考えはないとして、聴取にこだわっている。鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金事件では、鳩山氏の事情聴取を見送って上申書で済ませた。なぜか。同罪で在宅起訴された元公設第1秘書がすべてを認め、鳩山氏本人がまったく関与していなかったと判断したからだ。

 しかし、小沢氏側の疑惑では、不記載に至るまでの経緯で小沢氏の関与が随所にみられる。この点が鳩山氏のケースで大きく異なり、特捜部が聴取を求める根拠になっている。

 小沢氏の関与を挙げると、(1)問題の土地購入を指示(2)石川氏がすでに「土地代金として小沢先生から現金4億円を受け取った」と供述(3)土地代金を支払った直後、4億円の定期預金を組んで同額の融資を受けた際、融資関係書類に小沢氏の署名があった-などだ。

 さらに、小沢氏の聴取が必要な理由として、石川氏が特捜部の任意聴取に虚偽の説明をしている疑いがあることもある。

 石川氏は土地代金の原資について「小沢先生から貸付金として受け取った」と供述している。ならば、なぜ一度に受け取った4億円を陸山会の複数の口座に分散して入金したのか、小沢氏からの貸付金ならば不記載の必要があったのか。

 石川氏はこのほか、「定期預金とこれを担保にした融資は、これまで不動産を買う際の慣習だった。融資は不要だった」と供述している。だが、400万円以上の金利負担を生じさせてまでも、不必要な融資をなぜしたのか。

 特捜部は石川氏の説明にこうした不自然さが残ることから、小沢氏本人の説明が必要との構えを崩しておらず、小沢氏との間で神経戦が続きそうだ。

     ◇

  地検特捜部からの任意の事情聴取要請を受けた小沢一郎氏。会見があった12日以外はだんまりを決め込み、国会、居酒屋…と普段通りの一週間を送った。

 7日夜、小沢氏がいたのは国会近くの中華料理店。秘書らとの夕食を終えると、黒いコートを着込み、マフラーと大きなマスク姿。無言のまま帰宅した。

 翌8日午前は、国会内の幹事長室。夜には秘書らと東京・赤坂の居酒屋で鍋。店では客から歓声を浴び笑顔を見せる一幕もあった。

 10日は東京都千代田区の日本棋院で井山裕太名人(20)との囲碁対局に、笑顔を浮かべ終始ご機嫌。ただ、「事情聴取は受けたのか」との質問には、だんまりを決め込んだ。

 3連休最終日の11日は、政府・民主党首脳会議に出席。夕食は秘書らと一緒に居酒屋「庄や」赤坂店へ。刺し身や豚キムチ鍋などをさかなにビールや日本酒の熱かんをあおったという。報道陣に囲まれると、顔をしかめ無言で帰宅した。

     ◇

 初公判前の証人尋問 捜査に不可欠な知識を持つ者が任意の調べを拒否した場合、初公判前に限り、検察官が証人尋問を請求できる。裁判所が認めれば当事者は原則、拒否できない。非公開で行われ、虚偽証言は偽証罪に問われる。

【関連記事】
小沢氏の会見は「一転低姿勢」に なぜ?検察批判も封印
【小沢会見】土地購入問題「個別のことを申し上げることは差し控える」
小沢氏が政治資金問題を陳謝 「違法行為はない」と弁明も
「理屈通らない小沢理論」帰化促進にはならず 外国人参政権
「辞職しろ~!」叫びながら近づく男…小沢、あわや襲撃

<障害者>政府「推進会議」初会合(毎日新聞)
アザラシの子、千葉の漁港に迷い込み保護(読売新聞)
土地探しに小沢氏関与、大久保被告が案内(読売新聞)
ひたすら「適正処理」 言い逃れ繰り返す小沢氏 土地取引疑惑も強気崩さず (産経新聞)
小沢氏が首相と対応協議(時事通信)
コンテントヘッダー

裁判員裁判の判決支持 (産経新聞)

 暴力などの問題行動を繰り返す長男を刺殺したとして殺人罪に問われ、福岡地裁の裁判員裁判で懲役6年(求刑懲役10年)の判決を受けた無職、田中潤被告(79)の控訴審判決が15日、福岡高裁であった。陶山博生裁判長は1審判決を支持、被告の控訴を棄却した。

 裁判員裁判に対する2審の判断は、殺人事件で懲役15年の1審判決を支持し、被告の控訴を棄却した先月17日の東京高裁判決に続き2例目。今回も裁判員が加わった1審の判断を尊重した形となった。

香港で2人拘束か=銀座・時計3億円窃盗-警視庁(時事通信)
<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も(毎日新聞)
財務副大臣「為替は抑制的に語るのが筋」 菅氏の円安発言で(産経新聞)
「40人学級」見直しへ=小中の標準引き下げ議論-文科省(時事通信)
雑記帳 不景気吹き飛ばそう…「いきおい守」増産の人気(毎日新聞)
コンテントヘッダー

12日に新管制塔運用開始=成田とレーダー一元化へ-発着増備え羽田空港(時事通信)

 10月に4本目の滑走路が供用開始される羽田空港で12日、新管制塔の運用が始まる。14日からは、成田空港と別々に行われていた「ターミナルレーダー管制」を羽田空港で一元的に実施。10月に約3万回、将来は10万回以上増えて年間40.7万回となる同空港の航空機発着に備え、効率的な管制体制を取る。
 新管制塔の高さは今までの約1.5倍の115.7メートル。100メートルを超える管制塔は国内初で、世界でも3番目に高い。現在の管制塔から約4キロ先にある新滑走路周辺を正確に目視するために建設された。 

<縫い針>刺し身とうどんから見つかる 埼玉のスーパー(毎日新聞)
首相動静(1月13日)(時事通信)
<前原担当相>銀座の沖縄物産展を視察(毎日新聞)
生物多様性 「50年までに現状以上へ」 COP10 日本案を提出(産経新聞)
雪の三沢飛行場、日航機立ち往生2時間余(読売新聞)
コンテントヘッダー

法に触れたつもりない=小沢氏(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は13日夜、自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、同団体などが家宅捜索を受けたことについて「私どもは法に触れることをしたつもりはない。国民の皆さんも理解してくれると思う」と潔白を主張した。同時に「私の政治団体のことで迷惑を掛けた」と重ねて陳謝した。党愛知県連が名古屋市で開いた集会で語った。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

2010sime
i799pu1fの日記ブログ管理ツール
現金化
カードでお金
クレジットカード現金化
コンテントヘッダー

<公設派遣村>「200人所在不明」に反論 市民団体(毎日新聞)

 東京都が開設している公設派遣村の入所者を支援している市民団体「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会(ワンストップの会)」は12日記者会見し、約200人の入所者の所在が分からなくなっているとの一連の報道に対し、「実際には夜中に多くが戻っており、200人という数字は実態を反映していない」と反論した。

 公設派遣村で6日に2週間分の交通費や昼食代として2万円を支給後、約200人の入所者が「所在不明」や「外出したまま」との報道が相次いだことについて、同会は「住まい探しで夜遅くなる人もいる。生活再建のため頑張っている」と主張した。

 都によると、7日に施設で夕食の配膳(はいぜん)を受けなかった入所者は201人、11日は140人で、これらの人数は夕食時に施設に不在だったと推定している。ただ、夜間を通してどれほどの人数が施設に戻っているかは把握していないという。【市川明代】

【関連ニュース】
石原知事:派遣村「あの程度の行事」 入所者「甘えた話」
東京都公設派遣村:宿泊者、想定枠の500人上回る
公設派遣村:201人戻らず 2万円受け取り後
公設派遣村:再始動…都、想定外の支援 市民団体が後押し
公設派遣村:閉所 第2のセーフティネット、見直し示唆

たかしのブログ
丘の上のキミマロ
債務整理
ネイルサロン
出会いランキング
コンテントヘッダー

国補助率、19国保組合で上限超す…初の実態(読売新聞)

 厚生労働省は6日、建設業や医師などの自営業者が職能ごとに組織している国民健康保険組合(国保組合)165組合への国の補助金の実態を初めて公表した。

 保険給付費に対する補助率は2007年度で平均40・5%に上り、70%超の組合もあった。

 国保組合への補助は定率32%で、各組合の財政力に応じて上乗せされ、上限は55%。更に「特別な事情」などを考慮した特別調整補助金(総額230億円)が加えられる。特別調整補助金を受けて上限55%を超えていたのは19組合。最も補助率が高かったのは京都府酒販国保組合の70・6%で特別調整補助金が補助の3分の1を占めた。同省国民健康保険課は「前年実績で続けてきた」として、今後は組合の実態に応じて補助を行うように見直す。

 また、18組合は入院医療費(サラリーマンらは3割負担)を独自の保険サービスとして無料にしていた。同課では、この独自サービス分で国の補助金は使われてはいないものの、「国民に疑念を招きかねない」として、是正を求める。

にっしーの世界
花吹雪
債務整理
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理無料相談
コンテントヘッダー

「公設派遣村」が移転 入所者120人減、期間は2週間(産経新聞)

 年末年始に住居がない失業者などに宿泊場所や食事を提供する都の「公設派遣村」が5日、国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区、4日閉所)から、都の労働者用臨時宿泊施設に場所を移して再開した。場所は非公表で、設置期間は2週間。都は6日から改めて就労支援や生活保護相談などを実施する。

 都によると、オリンピックセンターが閉所した4日、都が用意したカプセルホテルに宿泊していた685人のうち、約560人が施設に入所した。残りの人々はバスの集合場所に現れなかったという。個室が大半を占めていたオリンピックセンターと異なり、60畳ほどの大部屋で約30人が共同で寝泊まりする。食事は弁当で、ハローワークなどへの交通費に1日当たり1千円が支給される。

 入所者の男性(62)は「公衆電話も1台しかなくまるで強制収容所。オリンピックセンターと全然違う。一日も早くここを出たい」。一方、別の男性(46)は「共同生活によるトラブルが不安だが感謝している。就職先を見つけたい」と話した。

まさよりのブログ
きれいな花にはとげがある
ネイルサロン
クレジットカード現金化
自己破産
コンテントヘッダー

路上強盗、5千円奪う 大阪・西成(産経新聞)

 8日午前0時10分ごろ、大阪市西成区天下茶屋の路上で、徒歩で帰宅中の近くの美容師の女性(24)が突然、男に顔を数回殴られ、現金約5千円入りの財布を奪われた。

 男は近くに止めていた自転車で逃走。女性は顔に打撲の軽傷を負っており、西成署は強盗致傷事件として調べている。

【関連記事】
同僚ホストをトイレに縛り付け猿ぐつわ 逮捕監禁容疑などで男3人逮捕 東京・上野
輸送車2億円強奪、日通元社員がほう助の罪認める 津地裁初公判
「金を出せ」メモで脅す 東京・江戸川で郵便局強盗
「殴られるか、金出すか」 鉄パイプで強盗容疑、高校生ら4人逮捕
自宅の200万円、緊縛強盗に奪われる 神戸

けんじのブログ
としあきのブログ
ネイルサロン
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 即日
コンテントヘッダー

藤井財務相辞意 首相、検査結果次第で慰留断念も(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は6日午前、藤井裕久財務相(77)が健康不安を理由に辞任する意向を伝えたことについて、首相公邸前で記者団に「体調の話だからお医者さんの診断をそれなりに考えなくてはいけない」と述べ、週内に出る検査結果次第で藤井氏の慰留を断念する考えを明らかにした。藤井氏は議員辞職の意向も周辺に伝えている。【上野央絵】

 後任の財務相には菅直人副総理兼国家戦略担当相や仙谷由人行政刷新担当相の兼務、野田佳彦副財務相の昇格が浮上しており、人選を急いでいる。

 藤井氏は5日午前の閣議終了後と午後の2回にわたり、首相と首相官邸で会談。2回目の会談で首相が「せっかく子供(予算案)を産んだんだから育てよう」と慰留したのに対し、「産むまでが僕の仕事だ」と辞意を撤回しなかった。

 これに関連し、鳩山首相は6日午前、記者団に「せっかく予算案という子供を産んでいただいたんだから、それを育てていただきたいなという思いは当然強くある」と藤井氏の体調が許せば続投を求めたい考えを重ねて表明。その上で「まだ最終的な判断をいただいていない。早く出していただきたい」と早期に進退問題を決着させる意向を示した。

 平野博文官房長官は記者会見で「医師の判断がすべてだ。医師が『とてもじゃないが』となれば、首相が最終判断する」と述べた。

 鳩山首相は6日午前、首相官邸で菅氏と会談した。藤井氏の進退問題を巡って対応を協議したとみられる。

 一方、民主党の小沢一郎幹事長は6日午前、東京都内のホテルで開かれた連合東京の新年会であいさつしたが、藤井氏の進退問題には一切、触れなかった。小沢氏は藤井氏も携わった10年度予算案について「政治、行政、財政もむちゃくちゃにした前政権の後を引き継ぎわずか3カ月。魔法使いじゃないし、完ぺきにできない」と指摘。その上で「本予算が執行されたら、国民に政権交代を分かっていただける、精いっぱいの努力の結果だ」と語った。

【関連ニュース】
藤井財務相:辞任へ 政権に痛手
藤井財務相:辞意伝える 首相は慰留
藤井財務相:体調不良で検査入院
日航:保証見送りは「官邸の意向」藤井財務相
藤井財務相:予算編成現場ねぎらう「年末年始はゆっくり」

よっちゃんいか
最近の秘書事情
競馬情報
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化
コンテントヘッダー

与野党国対委員長会談で18日国会召集を提案(産経新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長は7日午前、国会内で開かれた与野党国対委員長会談で、通常国会を18日に召集し、会期を6月16日までの150日間とすることを各党に提案。政府は8日に召集日を閣議決定する運びだ。会期延長がなければ、今夏の参院選は公職選挙法の規定により、6月24日公示、7月11日投開票という日程が有力となる。

 平野博文官房長官も7日昼、衆参両院の議院運営委員会理事会に出席し、18日召集の方針を伝達。政府・与党は平成22年度予算案に先立ち21年度第2次補正予算案を1月18日に提出することにしている。

 国対委員長会談では、山岡氏が、官僚答弁を制限するための国会改革関連法案の骨子を提示し、成立への理解を求める。

【関連記事】
「リークは違法の固まり」小沢氏献金問題で民主・山岡氏が検察批判
通常国会、18日召集へ 参院選は7月11日投開票が有力
山岡国対委員長、18日召集方針を衛藤衆院副議長へ伝える
民主・山岡氏、宮内庁長官を批判「官房長官とのやりとり発表は異常」
小沢氏と同格!? 山岡民主国対委員長にSP

カメラマン募集中!
なんでもないこと
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化
コンテントヘッダー

♪春もち~かづく 日本一はやく京都で茶摘み(産経新聞)

 日本一早い茶摘みとされる、福寿園CHA研究センター(京都府木津川市)の恒例の新茶の初摘みが5日行われた。福井正典会長ら同社の関係者5人が「初摘みの儀」を営んだあと、新茶を摘み取った。

 同センターによると、新茶は「礫耕(れきこう)栽培」という土を使わない培養液の循環で作られる全国でも珍しい方法で栽培。

 収穫の10日前に天井や側面を黒幕で覆って日光を遮り、葉に含まれるしぶみ成分のカテキンをうまみ成分のアミノ酸に変えて約5カ月で収穫となる。

 初摘みでは、うまみのある「ごこう」や一般的な「やぶきた」などの茶種の生葉約3キロを収穫した。

 同センターの研究開発部、谷口良三部長は「今年は、暖冬の影響で茶の木の成長が良い。葉も色が濃くて柔らかく、例年以上においしいお茶になりそうです」と話していた。

アグレッシブに過ごそう
とげぬき地蔵
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
カードでお金
コンテントヘッダー

アメブロに不正アクセス、芸能人情報流出(スポーツ報知)

 ブログサービス「アメブロ」を運営するサイバーエージェント(本社・東京都渋谷区)が1日、芸能人ブログのID、パスワードなどのデータ約450件が外部に流出し、不正アクセスを受けたことが2日、分かった。タレントの藤本美貴(24)、ジャガー横田(48)のブログを開くと一時「お年玉」と書かれた画像が現れ、開くと流出したデータが閲覧できてしまう状態になった。

 同社は1日午後、緊急対策チームを作り、流出したパスワードを変更。併せて渋谷署に被害届を出した。同社の関係者は「内部のミスか不正によるものかまだ特定できないが原因究明に努めている」と話した。

 【関連記事】
アメブロ サイバーエージェント 不正アクセス を調べる

s6i78pszの日記ブログ管理ツール
シンプルな生活の秘訣
パチンコ攻略
無料携帯ホームページ
出会いランキング
コンテントヘッダー

<参院選>民主は単独過半数、自民は第1党奪取…次期方針で(毎日新聞)

 民主、自民両党が来年1月の党大会で、それぞれ採択する次期活動・運動方針案が28日、明らかになった。来夏の参院選に向け、民主党は「単独過半数の議席獲得を必ず実現すべく、最大限の取り組みを展開する」と強調。一方、自民党も「第1党の座を奪取する」との目標を掲げており、両党とも次期参院選を来年の最大の政治決戦と位置づける構図が鮮明となっている。

 民主党は来年1月16日、政権交代後、初めての党大会を迎える。10年度活動方針案では次期参院選での勝利を念頭に「衆参両院での過半数を足場に、マニフェスト(政権公約)関連の法案などを確実に成立させる道筋をつくる」と指摘。自民党に比べ、脆弱(ぜいじゃく)とされる党組織についても「党員・サポーターは登録目標を総支部ごとに設定し、目標実現を図る」と組織力整備に重点を置いている。

 一方、1月24日に党大会を開く自民党の10年運動方針案は「見せかけの政治主導」「『アメとムチ』による恐怖支配」など、政府・民主党への批判を随所に盛り込んだ。野党転落の現状を「わが党にとって厳しい時代」と認めた上で、「必ず再生を成し遂げる」と宣言。併せて、自民党系の団体について「総力を挙げて政府・与党の圧力から守り抜く」とし、支持団体の「自民離れ」に危機感もにじませている。【坂口裕彦、近藤大介】

【関連ニュース】
<特集>2009衆院選
自民党:改革クラブと参院議員を交換 政党要件満たすため
自民党:参院選懸案抱え越年…「土改連」など結論出ず
社説ウオッチング:鳩山内閣100日 各紙の違い、より鮮明に
民主党:参院選宮崎に渡辺氏擁立

グアラニー語で日本のニュースを読む
まさゆきのブログ
ライブチャット
カードでお金
パチンコ攻略
コンテントヘッダー

民家火災で3人死亡、2人けが 徳島(産経新聞)

 31日午前1時40分ごろ、徳島県阿南市羽ノ浦町古庄大道ノ西の無職、武市敬博さん(67)方から火が出ているのを近所の男性が気付き消防に通報した。この火事で木造平屋建ての住宅と西隣の空き家を全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかった。また武市さんが顔に軽いやけどをしたほか、長男の無職、和博さん(35)も上半身にやけどを負った。

 阿南署によると、武市さん方は5人家族。遺体は行方がわからなくなっている武市さんの次女の無職、広美さん(37)と次男の会社員、祐二さん(34)、三男の会社員、裕志さん(33)とみられる。同署で身元の確認を急いでいる。

 現場は商店街に隣接する住宅街。消防車やパトカーで近くの国道は一時通行止めになった。

【関連記事】
「火が出ちゃった」母に知らせた後に…民家火災で5歳女児死亡
奇跡?「座敷わらしの宿」全焼も“ご神体”は無事だった
ゴミ出しから戻ると火 民家火災で1人死亡
[雄山荘焼失] 政界・文豪ゆかりの文化財次々焼失…施錠なく
老舗ライブハウス、火災で閉店の意向 バンドマンら復活目指し署名活動

サンゴ語って知ってますか?
b16gv2u2の日記ブログ管理ツール
競馬情報
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 即日
プロフィール

イタリアスキー

Author:イタリアスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。